最近作った(?)もの

2017 年 6 月 23 日

こんにちは。

レディブティック編集部のt.cです。

本日2回目の投稿!

最近は野菜作りにどっぷりハマっているのですが

他にも1つ作った…ようなものがありましてご紹介。

造花のアレンジです。

以前は生花を飾るのが好きだったのですが、

キレイに飾ってもすぐにダメになってしまうし

なにせ、結構なお値段で…。

そんなとき、編集部のAさんに教えてもらったのが造花。

「いつまでもキレイなまま飾っていられるのでおすすめですよ」

なるほど!!

その話を聞いてからは、造花をアレンジして飾っています。

飾っていたものがホコリで汚れてきてしまったので

「新しくしよう!」と思い、100円ショップへ。

最近の100円ショップは本当にいろいろなものが売っていますよね。

造花もそう。いろいろな種類の花があります。

それをあれこれ組み合わせながら選んで購入。

ハサミを使うと結構かんたんに切れるので、

使いたいところだけをカットして、

ちょっとおしゃれなブリキ缶に入れてみましたー!

いっぱい入っているようですが、造花は全部で5本だけ。

そう、500円で完成しました♪

とてもかんたんでリーズナブル、しかもちょっとおしゃれな感じに仕上がって

わたし的には大満足! の作品(?)ですー!

今年も作ってます!

2017 年 6 月 23 日

こんにちは。

レディブティック編集部のt.cです。

最近のわたしの手作りはコレです。

今年も野菜を作っています♪

まずは毎年恒例のトマト。

まだ赤くなっていませんが、今年はすでに沢山の実が付いています。

それから、初挑戦の「万願寺とうがらし」。

白いお花が咲いて、その後に実がつきます。

昨日1つ食べましたが、味が濃くて美味しかったです!

それから「オクラ」。

まだツボミだけなのですが、花が咲くのが楽しみです。

他にもシソやパセリ、ミョウガを作って楽しんでいます♪

今年は液肥を使ってみたところ、茎や葉がとても力強く、

すくすくと成長してくれています。

たくさん収穫できますように──。

毎日、何着ていけばいい? 悩みますよね・・・

2017 年 6 月 20 日

こんにちは。レディブティック編集部のT.kです。

最近は暑かったり、寒かったりと何を着ていけばいいの?なんてもやもやする日が

続いています。

今発売中の7月号では毎日着るお洋服のヒントになりそうなアイテムを

たくさんご紹介しています。お気に入りの一着を手作りしてみてはいかが

でしょうか?

2色刷りのページ『旬の夏服を手作りで!!人気のスタイル32選』では

昨年とくに人気のあったデザインから32点をピックアップ。

読者の方から反響の大きかった 「シルエットが美しいプルオーバー」や、

「冷房対策に大活躍のレースジャケット」、「ヒップが隠れる程良い着丈

のブラウス」、「別布使いがモダンなチュニック」、「サッと羽織れる

トッパージャケット」などこの季節にぴったりのアイテムがたくさん紹介

されています。用尺表示が表記してありますので、サイズ別に何m必要

なのかが一目でわかります。そしてすべてのアイテムに縫い方順序が

ついているのでソーイングビギナーさんにもうれしいページとなっています。

お出かけの時の参考にもなりますよ!!

お近くの書店で是非チェックしてみてくださーい☆!

手抜きハンドメイド

2017 年 6 月 12 日

こんにちは。

レディブティック編集部のAです。

最近は手作りしたいものはいろいろあれど、どうにもミシンを出すのが億劫でして…。

そこで先日、ミシンを使わず…どころか一切縫わず、あるものを作ってみました。

それは、クラッチバッグ。

この夏のトレンンドカラー、アビスブルーのラフィア風素材のクラッチバッグです。

縫わずにバッグ…?

そう、針も糸も用意しなかったんです。

じゃあどうやって作ったか…というと、100円ショップでも購入できる「布に使える強力両面テープ」という商品を使いました。

ちなみにアビスブルーのラフィア風生地も100円ショップで購入したランチョンマットなんですよ、実は。

貼るだけなのでとっても簡単!

お子さんでもおしゃれアイテムが作れちゃいます( ^ω^ )

ではでは、レディブティックブログですもの、とりあえず作り方を…。

写真の番号と作り方解説の番号が合ってなくてスミマセン

写真の番号と作り方解説の番号が合ってなくてスミマセン

【材料】表布:ランチョンマット1枚、裏布:裏がシール状になった合成皮革、マグネットボタン、両面テープ

作り方1/ランチョンマットのサイズを計測し、そのサイズに周囲1cmの折りしろをつけたサイズで裏布を裁断。

作り方2/裏布の剥離紙を剥がし、周囲を1cm折ってとめる。

作り方3/2で折った裏布の折りしろ部分に両面テープを1周貼り、表布と裏布を接着。

作り方4/お好みのサイズになるよう三つ折りし、袋になる部分の脇を両面テープで接着。

作り方5/マグネットボタンを両面テープで接着したら完成〜!

超簡単なので、ぜひ作ってみてくださ〜い( ´ ▽ ` )ノ

レディブティック7月号 絶賛発売中!!!

2017 年 6 月 9 日

こんにちは、レディブティック編集部のAです。

遅ればせながら、一昨日の7日、レディブティックの新刊、7月号が発売になりました〜( ´ ▽ ` )ノ

今月号の表紙はコレ↓

今月の実物大の型紙付きのテーマは「1つの型紙で2着の服」。

プルオーバーの丈をグッと伸ばしてワンピースにアレンジしたり、プルオーバーの丈を伸ばしてチュニックにアレンジしたり…

型紙アレンジのイメージがわきやすい内容になっています。

また、人気のイラスト解説付きテーマは「直線裁ちソーイング」。

まっすぐ切って、まっすぐ縫うだけなので、ソーイングビギナーさんでも気軽にチャレンジできちゃう服を5点ご紹介しています。

この夏大人気のワイドパンツも載っているので、お好みの生地でチャレンジ!

小物も充実していますよ〜( ^ω^ )

胸元やブラひもなどのチラ見えを防いでくれるアイデア小物「チラ見え防止グッズ」

涼し気な藍染めの生地を使ったシンプルなデザイン「藍染めのバッグ」

最近流行の兆しを見せ始めている「水引で作るアクセサリー」

いろいろなテイストの服や小物が作れる、盛りだくさんな一冊になっています。

ぜひぜひ、本屋さんで手に取ってみてくださ〜い(^○^)

衣替え

2017 年 6 月 2 日

こんにちは

ようやくクリーニングに出していた冬物を受け取って、

タンス片付けているユキミです。

皆様はもう衣替えはお済みでしょうか?

私はクリーニング屋さんから受け取った洋服は

ビニールを取り、シミや汚れなど

クリーニングから返ってきて問題が無いか確認して、

1日風通しの良いところで干しておきます。

その後、たたみ直して、タンスに片付けることにしているのですが、

冬物のお洋服に別れを告げるのは少し寂しくなってしまいます。

しかし、夏物のお洋服を出しながら夏が待ちきれません!

これからは半年眠っていた夏服達と共に過ごしていきたいと思います。

ガラスドームのアクセサリー

2017 年 5 月 26 日

こんにちは!

レディブティック編集部のCWです。

今、話題の手作り、ガラスドームに挑戦しました。

ガラスドームとは、直径12cmくらいの小さな球体のガラスの中に、

好きなもの入れてアクセサリーをつくるもの。

ビーズやドライフラワーを入れてもかわいいですが、

私は小さなパールと星型のモチーフを入れました。

接着剤で王冠型のふたをつけて完成です。

ふたを接着剤できれいにつけるのが、意外と難しかったのですが、

1時間もかからず、夏っぽいガラスドームのアクセサリーが、完成しました。

次は、ピアスに挑戦します!!

ゴールデンウィーク中の手作り

2017 年 5 月 12 日

こんにちは。

レディブティック編集部のt.sです。

先週のゴールデンウィーク中、私が手作りしたものは…

1ヶ月くらい前から作ろう、作ろうと思っているスプリングコートの衿の部分に接着芯をはり、裁断したことです。

というわけで「手作り」になっていません。残念。

裁断さえ終わってしまえば、縫うのは楽しいのに! と思うのは私だけでしょうか。

なんとか夏までにはこのコートを完成させて、秋には着用できますように…。

コートを放り出して私がのめり込んでいたのは、ガーデニング。

我が家の梅の実は大きくなってきました!

そして山登り。

奥秩父の山をのんびりと歩いてきました。

雁坂峠の小屋から眺めるハート♡。

こんな感じでアウトドアを満喫した先週。

これから夏に向けて、ソーイングも頑張ります!

みなさま、良い週末を〜。

ホビーショー DE お買い物

2017 年 5 月 11 日

こんにちは。

レディブティック編集部のt.sです。

4月末に開催されていた「日本ホビーショー」、みなさま行かれましたか?

私は…気分的に半分仕事、もう半分は完全に自分の楽しみのために行ってきました。

会場は広くて全部を見ることがなかなか難しいのですが、以前から気になっていたもの、当日見つけた可愛いものなど購入することができましたよ〜。

私が購入したものをちょこっとご紹介します。

購入したもの その1

株式会社 KAWAGUCHIさんのブースで販売されていた「Cohana」の文ちん。

黒い方が南部鉄器、金色の方が真ちゅうの文ちん。

とても欲しかったので、実物を見て購入できて良かった!

パッケージも可愛かったんです。

ボタンのようにあいている穴の部分には、ペンをさすこともできます。

気になる方は、ぜひオンラインショップを見てみてください。

購入したもの その2

サンヒットさんのブースで見つけた、カラフルなヘアゴム&チャーム。

3本のヘアゴムを丸カンでまとめて、そのときにチャームも一緒につけるんですね。

とても簡単で可愛いアイデア! 早く作らなくては。

他にも可愛い材料がたくさんありました。

ぜひWEBショップを覗いてみてください。

こんな感じで市場調査というお買い物を楽しんできました。

来年も楽しみです!

レディブティック6月号、発売中です

2017 年 5 月 8 日

こんにちは。

レディブティック編集部のt.sです。

昨日までのゴールデンウィーク、皆様はどのように過ごされましたか?

ゴールデンウィーク後半の5月6日は、レディブティック6月号の発売日!

明るいオレンジに映える白いワンピース、この表紙を見ると編集している私もわくわくします。

この表紙のワンピース、実はエイジレスで着こなせる優秀アイテムなんです。

「エイジレス…?」と気になる方、ぜひ書店さんなどでご覧になってくださーい。

夏に向けて、活躍する洋服や小物が盛りだくさんです!

求人案内
表示中のページをシェアする
本が購入できます
ご注文についてのご案内
書店様、手芸店様へ
企画、作品のお持込について
著作権について
Internationale blog
ブティック社の電子書籍

- PR -


nukumore
minne
楽天ランキング
amazon手芸ストア
craftcafe
shugale
gakusyu-forum
twitter
facebook

定期雑誌のご案内

レディブティック-服作り
コットンフレンド
ネイルアップ
ビーズフレンド
エクステリア&ガーデン
パッチワーク教室
風景写真

関連サイト/ブログLINK






このサイトに関するお問い合わせ先

(株)ブティック社
東京都千代田区平河町1-8-3
TEL:03-3234-2081
mail: web@boutique-sha.co.jp

※特に、返信をご希望される場合は上記のメールアドレスが受信できるよう、設定などにご注意ください。