猫の日

2017 年 2 月 27 日

2月22日は猫の日。。。を過ぎてしまいましたが、今空前の猫ブームらしいですね。

私も猫を飼っていまして、その猫ちゃんに、「猫の日」に手作りでプレゼントしたのでちょこっとご紹介。

ねこのリボン付き首輪です。

取り付けるプラスチックは前に使っていた首輪から取り外したもの。

前の首輪は使い古してしまったので新しく花柄の生地を使って作ってみました。

たまにはこんなペットにつくるグッズもいいかなと思ってみたり・・・

もうちょっと凝ったデザインの首輪も作ってみようかなと思った「猫の日」でした。

セットアップに注目♪

2017 年 2 月 20 日
こんにちは。
レディブティック編集部のmです。
レディブティック3月号が好評発売中です!
3月号の実物大の型紙つきのテーマは
『旬顔セットアップ』です。
私のオススメは、
12ページのレース使いがポイントのプルオーバー。
少しハイネックなところが、オシャレで
シルエットがキレイなデザインです。
セットアップは
組みでも、単品でも着用できてお得感がありますよね。
レディブティック3月号ぜひ、チェックしてみてください♫

最近作ったもの

2017 年 2 月 2 日

こんにちは。レディブティック編集部のt.cです。

早いものでもう2月!

年末年始のお休みや1月の連休で、何か手作りしようかな、と

考えていたのに、何もできずに終わってしまいました…。

何かなかっただろうか、とスマートフォンを見ていたら…

ありました!!

これです!

たこ焼きです…

自分で想像していた以上にまんまるになったので

写真を撮ってたのでした(笑)。

どうですか?シロウトにしては、なかなかキレイなマルだと思いませんか?!

次の連休こそ、ハンドメイドを楽しんで

みなさんにご披露したいと思います!

カエル集め その後

2017 年 2 月 1 日

こんにちは。レディブティック編集部のt.cです。

寒い日が続いていますが、みなさん風邪などひいていないでしょうか。

私は新年早々、風邪を引いてしまいました…

どうぞお気をつけくださいね。

今日は以前にブログで書いた「集めているもの」の続編。

そう、カエルたちです。

あれからまた可愛い仲間が増えましたので

ご紹介します!!

カエル、カエル、カエルがいっぱいです♪

それぞれみんな表情が違うのでとても可愛いのです!

旅行先でお土産物屋さんに行ったら、

まず最初にカエルを探してしまいます(笑)

縁起物としても人気のカエルは、お土産物屋さんによくあるんです。

旅の思い出にもなって一石二鳥です。

レディブティックでも「カエルモチーフの小物」…は難しいかもしれませんが

「縁起物の雑貨」という企画でご紹介したいできればいいな、と思っています。

春が待ち遠しい

2017 年 1 月 30 日

こんにちは。レディブテック編集部のT.kです。

寒い日が続いております。そんな中、我が家の花瓶にさした

猫柳の花穂(かすい)から黄色い雌しべが『顔を覗かせているのを発見!』

心がほっこり癒されました。

銀白色のふさふさした花穂が猫のしっぽのように見える

ことからこの名前がつけられたそうです。早春に花を

咲かせるので「春の訪れを告げる植物」とも言われる

そうです。春が待ち遠しいですね。

そして春といえば、現在発売中のレディブティック2月号で

通園通学グッズの特集をしています。

この春から入学されるお子さんやお孫さんのために式服から普段着まで

取り上げてほしいという読者のご要望にお答えして、たくさんのアイテムを

ご紹介しています。お稽古バッグやランドセルカバー、鍵盤ハーモニカケース、

プールバッグ、かわいいスモック等いろいろ揃えて55点掲載しました。

プレゼントしても喜ばれそうですね♪

是非、お近くの書店でチェックしてみてください☆

冬素材のバッグ

2017 年 1 月 23 日

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

レディブティック編集部のAです。

今日は東京も1ケタの気温。

快晴ですが空気がキンキンに冷えているなと感じます((+_+))

日本各地では雪景色のようですが、皆様の地方ではいかがでしょうか?

さてさて、つい先日お正月だったと思ったら、1月ももう23日。

現在レディブティックはボルドーの表紙が目印、2月号が絶賛発売中です。

この中で、今の季節にぴったりな「冬素材のハンドメイドバッグ」をご紹介しています。

ウールのお洋服とお揃いの生地で作ると、グッとお洒落感もアップすること間違いなし!

ミセスにとっては定番人気、でも今ヤング世代にも人気沸騰中のリュック(しかも2WAY!)も載っているんですよ( ^ω^ )

ちなみに私のお気に入りは厚手フェルトで作ったかぶせ付きのバッグ。

女性の憧れ、エルメスのバーキンのようにエレガントでいて、何でも入れられるバッグがあったらいいな…と思って編集部でデザインしたバッグです。

フェルトなので裁ち切りOK、裏地もいらないので、想像以上に簡単に作れちゃいます!

厚手フェルトはサンフェルト株式会社さんの「トラッドフェルト」を使っています。

今回使った63番色のチョコブラウン以外にもカラーバリエーションがあるので、ぜひサンフェルト株式会社さんに問い合わせてみてください(*^_^*)

今回ご紹介したバッグ5点は、全点製図だけでなく縫い方順序も解説しているので、ぜひ本屋さんでチェックしてみてくださいね( ^_^)/~~~

レディブティック2月号

2017 年 1 月 11 日

皆様。あけましておめでとうございます。

2017年もレディブティックをよろしくお願いいたします。

http://www.boutique-sha.co.jp/book/show_detail/5932

只今レディブティック2月号が売中です。

実物大の型紙は「春まで着られる大人服」

季節に合わせたコーディネートを紹介しています。

他にも、イラスト解説付「裏地なしのかんたんアウター」

着やすさが工夫された「シルバー世代の快適服」

小物は冬素材のバッグ、メンズ小物、などなど。

子供服と通園通学グッズも沢山掲載しています。

盛りだくさんの内容でお届けしているレディブティック2月号

皆様是非お手に取ってご覧下さい。

ワッペンコレクション

2016 年 12 月 7 日

こんにちは。

レディブティック編集部のt.sです。

先日、自宅の洋裁用具を整理していて発掘したものがあります。

ワッペンですー。

写真はその一部ですが、一番のお気に入りは左、中央の方にあるアライグマのキャラクター。

可愛くて、もったいなくて使えません。

このほかにもカワウソのワッペンなど見つけました。

どこにつけようと思って購入したのか、自分でもわかりません…。

編集レディ?!

2016 年 11 月 30 日

最近ぐっと気温が下がってきて、真冬もすぐそこだなと体感している編集部員Rです。でもレディブティックの進行部隊はただいま春の号を進めているので冬だけど、春・・・?! 季節を先取りしていてなんだか不思議な気分です。

最近はドラマの「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」でも出版社のお話でちょっと親近感が湧いているR。今回のブログは私たち編集部のデスクの上をちょっとチラ見せいたします。

撮影する前にすること、それは「紙面のレイアウト」です。ここの洋服、こんな風に撮りたい、とか、これはここが見どころだからこんな撮り方をしたい・・・という構成を練るために書くラフレイアウトをパシャリ。シャーペンで書いたり、消しゴムで消したりを繰り返して作っています。

そしてこれが一度入稿をして印刷所から上がってきたカラー校正! カラー校正は色について赤ペンで指定をいれます。これは12月号のどこかのページ。分かったあなたはレディブティックマニア!(ありがとうございます!)

そしてこれはちいさーい文字や色を見るためのルーペ。こまかーいところまで画像や文字をチェックしております^^

Rのデスクにあった物をご紹介しました! さて、これからも張り切ってレディブティックを作っていきたいと思います♪

全日本洋装技能コンクール

2016 年 11 月 18 日

こんにちは。

レディブティック編集部のt.cです。

先日「全日本洋装技能コンクール 作品発表会」が

行われました。

デザイン性と高度な技術で表現された素晴らしい作品が

たくさん登場する発表会で、毎年とても楽しみにしています。

もちろん、今年も素敵な作品ばかりで、

出品されたみなさんの努力と高い技術力に頭が下がります。

ショー形式で発表されるのですが、

毎年オープニングが素敵な演出で特に楽しみなんです。

今年は…こんな感じのスタートでした!

モデルさんたちがマネキンのように立ち、

まるで影絵を見ているような…素敵ですよね!

うっとりしてしまいましたー。

この発表会でのNo.1「内閣総理大臣賞」はこちら。

髙野秋子さんが製作されたこのドレス。

なんと革なんです!!

革をここまでしなやかにし、レースをプラスした

とてもエレガントなドレスです。

いやー素晴らしかったです♪

このコンクールは誰でも出品できますので

ぜひぜひ挑戦してみてください!

詳しい告知は決まり次第レディブティック誌面で

発表させていただきます!

表示中のページをシェアする
本が購入できます
ご注文についてのご案内
書店様、手芸店様へ
企画、作品のお持込について
著作権について
Internationale blog
ブティック社の電子書籍

- PR -


npo-handc2016
minne
楽天ランキング
amazon手芸ストア
craftcafe
shugale
gakusyu-forum
twitter
facebook

定期雑誌のご案内

レディブティック-服作り
コットンフレンド
ネイルアップ
ビーズフレンド
エクステリア&ガーデン
パッチワーク教室
風景写真

関連サイト/ブログLINK







このサイトに関するお問い合わせ先

(株)ブティック社
東京都千代田区平河町1-8-3
TEL:03-3234-2081
mail: web@boutique-sha.co.jp

※特に、返信をご希望される場合は上記のメールアドレスが受信できるよう、設定などにご注意ください。