2017年日本ホビーショー本日から

2017 年 4 月 27 日

こんにちは☆ 今日から29日(土)までの3日間、東京ビックサイトで

日本ホビーショーというイベントが開催されています!

ハンドメイドのありとあらゆることを目にできたり体験もできちゃったりする

日本最大級のこのイベント。企業枠として弊社「ブティック社」も出展中です。

ブティック社から出版されている本も購入できますよ〜!

また、糸を編んで「カラフルミサンガ」を作ろう!というハンドメイド体験

ができるワークショップもあります。

事前予約は不要ですが、定員になりしだい終了になってしまうので早めに

チェックすることをおすすめいたします♪

これは編集部Mさんが持っていた見本! 今は星型のチャームが付いていますが

5種類から選べますよ〜( ´ ▽ ` )ノ

うーん夏らしい3色でかわいい!

場所はM-01です☆ぜひお立ち寄りくださいませ(*^^*)

誰でも作れるソーイングBOOK

2017 年 4 月 24 日

こんにちは。レディブティック編集部のmです。

レディブティックに掲載された人気のデザインが一冊になった

好評発売中です!
私が作りたいな〜と思っているデザインは
P15に掲載されているno.6のボリュームスリーブのブラウス。
袖ぐりもゆったりしていて、着心地が良さそう!
その他にも春〜夏にぴったりの
旬なデザインが満載です。
ぜひ、チェックしてみてくださいね♪

感動の作品!その2

2017 年 4 月 14 日

こんにちは。レディブティック編集部のt.cです。

昼間はポカポカ暖かいのに朝晩はまだまだ寒いですね。

先日「感動の作品!」をご紹介しましたが、

今日はまたまた別の作品に感動したので

ご紹介させてください!

それがコレ。

ステキなテレビ台ですよね。

これ、ブティック社のカメラマンkさんの手作りなんです♪

感動ポイントは、ただ組み立てただけではなく…

このアンティーク感を出すために

自分で木材を染めたというところ!!

しかも染料はペンキなどではなく、なんとびっくり! コーヒーだそうです。

濃い目のコーヒーをスポンジで塗って一晩寝かせ、

蜜蝋ワックスで仕上げたとのこと。

染める前がこちら。

これも充分ステキですが、

完成した作品の方が重厚感があってとてもステキですよね。

この写真を見て、またまたハンドメイド熱が刺激されました。

この週末、なにか手作りしてみようかな…、と思う今日この頃です。

リバティ柄の…

2017 年 4 月 12 日

こんにちは。

レディブティック編集部のt.cです。

昨年のことになるのですが、

大人気の生地「リバティプリント」の新作発表会に

初めて出席させていただいたんです。

「リバティプリント」と言えば、洗練されたデザインの柄や

センスの良い色使いでファンの多いブランド。

生地だけではなく、洋服や雑貨などさまざまなアイテムで商品化されています。

その「リバティプリント」の発表会。

会場のスタッフさんは全員リバティプリントのシャツやワンピースで

とってもおしゃれ!

発表された新作柄はどれも本当に素敵で、

リバティの世界観にどっぷり浸かった夢のような時間でした。

さらに素敵だったのが、お土産でいただいたノート。

それがコレ。

ステキですよね!!!

モダンなリバティプリントの生地でできたノートです。

中はこんな感じの方眼タイプ。

何に使おうか、ワクワクしながらデスクに置いてあるのですが

もったいなくてまだ使っていません(笑)。

こんな風に好きな生地をノートの表紙に貼るだけでも

楽しい気分になるかもしれませんね♪

そんなハンドメイド、今度挑戦してみようかな、と思った1日でした。

感動の作品!

2017 年 4 月 11 日

こんにちは。

レディブティック編集部のt.cです。

東京では冷たい雨が降っていて、桜もついに散ってしまいそうです。

今年は開花後に寒くなったりしていつもより長く桜が楽しめました♪

この週末に近所の公園でお花見をしました。

お天気はイマイチでしたが、満開の桜を見て

なんとなく優雅な気分になりました♪

さて、今日の本題です。

それは、我がブティック社の広告部a部長と外出して

ランチをしたときのこと。

a部長はとってもダンディな…オヤジ世代(笑)。

部長の趣味が「革細工」というのは聞いていたのですが

きっと小さな定期入れとか、キーホルダーとか

そんな感じかな、と想像していました。

でも!!ちがったんです!

ランチの席でふと出したお財布…

「これ、俺が作ったんだよ」と!!!

それがこれです。

立派!立派すぎです!

売っているものとまったく変わらず、

いやそれ以上にしっかりとした仕立て。

中は写真を撮れませんでしたが

マチがあって、もちろんカード入れも付いています。

細部もしっかり仕立てていて、感動してしまいました!

ご両親にも手作りしてプレゼントされたそうです。

素晴らしい作品に、ハンドメイド熱が少し刺激された1日でした。

レディブティック5月号発売中!

2017 年 4 月 10 日

こんにちは。レディブテック編集部のtkです。

会社の近くの千鳥ヶ淵では今満開の桜並木がとても綺麗で、たくさんの

お花見の方でにぎわっています。春ですねー。外出する機会も多くなりますね。

さて今発売中の5月号では春に着たい服を集めました。

『さぁ、出かけよう!5月の旅支度』では1泊、2泊の旅を想定して洋服、小

物の着回し方などを紹介しています。『和布で作るアクセサリー』で手作りの

ネックレス、ブローチを紹介していますので旅のアイテムに加えればさらに

楽しい旅になりそうですね。参考にしてみてください。

これから洋裁を始めようと思っているソーイングビギナーさんにおすすめの

テーマは『大人普段着とこなれセレモニー服』。実物大の型紙と詳しい

縫い方がついています。同じ型紙を利用し、生地を変えて作ると雰囲気が

こんなに違う?! を実感。一着は普段着として、もう一着はフォーマル用

として手作りしてみてはいかがでしょうか。

他にイラスト解説付きの『簡単、お洒落な羽織もの』、パジャマから

リラックスウエアまで載っている『手作りのルームウエア』いずれも

ビギナーさんに優しいテーマになっています。

今号も盛りだくさんです。

お近くの書店、スーパー、ネットで是非チェックしてみてくださいー☆。

告知!!!

2017 年 4 月 3 日

こんにちは!

レディブティック編集部のAです。

今日は嬉しい告知でーす。

今週7日(金)はレディブティック5月号の発売日。

5月号は爽やかなブルーの表紙が目印です♪

内容も盛りだくさん♪

ぜひ手にとってごらんください( ´ ▽ ` )ノ

さらに、さらに、もひとつ告知を!!!

ブティック社のホームページの新刊案内でも紹介が始まっていますが…

来週4月13日(木)になんとレディブティックの臨時増刊号が発売になりまーす♪( ´▽`)

タイトルは

「誰でも作れるソーイングBook」

春夏向けのお洒落な服が、すべてかこみ製図でなんと48点も掲載されているこの本!

なんと全点縫い方の詳しいイラスト解説付きなんです!

これは嬉しい〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

こちらの表紙はキュートなイエローが目印!

2冊ともまもなく発売になりますので…あとちょっと!

ワクワクしながら待っていてくださいね( ^ω^ )

ブラウス

2017 年 3 月 24 日

こんにちは。春に向けてブラウスを作っているユキミです。

袖口と裾をまだ始末していないので、写真は衿元のアップですが、

何か違和感がありますよね。

そうです。ボタンがついてないんです。

ボタン選びでイメージが結構変わったりするので、

選ぶのも手作りの楽しみの一つですね☆

お気に入りの1着ができると、すぐに着て出かけたくなります。

週末は手芸屋さんのボタンコーナーで、

どのボタンにしようかじっくり考えたいと思います。

皆さんはどんなボタンを選びますか?

端切れを使って

2017 年 3 月 23 日

こんにちは。少しずつ春に近づいてきましたが、まだまだウールのコートが手放せないユキミです。

今回は和服の端切れを使って、お花の形のピンクッションを作ってみました。

和服の端切れなので、どの辺の柄を使うか悩んだのですが、

一番カラフルなところと、無地っぽいところを極端に2つ選んでみました。

同じ端切れからでも、小物にすると使う面積が少なくなるので、

大きな柄の場合はどの部分を使うか考えるのもお裁縫の楽しみの一つですね☆

レジンはじめました

2017 年 3 月 17 日

レディブティック編集部のCWです。

ずっと気になっていたレジンを、ようやくはじめました。

まずは、ドロップを作ってみました。ドロップの型にレジンを流すだけで、

本物そっくりの、おいしそうなドロップが出来上がりました。

アクセサリーのパーツにしたいと思います。

レジンは色々な物が作れて、はまると奥が深いですね。

オリジナルの型を作るのにも挑戦してみたいです。

求人案内
表示中のページをシェアする
本が購入できます
ご注文についてのご案内
書店様、手芸店様へ
企画、作品のお持込について
著作権について
Internationale blog
ブティック社の電子書籍

- PR -


npo-handc2016
minne
楽天ランキング
amazon手芸ストア
craftcafe
shugale
gakusyu-forum
twitter
facebook

定期雑誌のご案内

レディブティック-服作り
コットンフレンド
ネイルアップ
ビーズフレンド
エクステリア&ガーデン
パッチワーク教室
風景写真

関連サイト/ブログLINK






このサイトに関するお問い合わせ先

(株)ブティック社
東京都千代田区平河町1-8-3
TEL:03-3234-2081
mail: web@boutique-sha.co.jp

※特に、返信をご希望される場合は上記のメールアドレスが受信できるよう、設定などにご注意ください。